top of page
yamashamisyaka-3.jpg

「触れる」ということから

「触れる」というテーマは、どれほど深いか。

と言ってみても、そのことを知らない人には、サッパリ分からない話だと思います。

医療従事者にとっては、必須の能力だと言っても、殆どの人は分からないし想像すら出来ないのではないでしょうか。

しかし、医療の実際は、触れることと会話で成り立っています。

もちろん、それぞれの専門的医療技術はあります。

その優先順位から言っても、先にあるのがこの「触れる」と「会話」です。

専門技術でも、患者さんの身体に触れるだろうし、器具を通しても同じく接触します。

その核になる「触れる」。

先日、フランスでお世話になっている人からメールが来ました。

そこには「触れる」ということはどんなことかを、メールの主の音楽家の手で分かり易く書かれていました。

なので、彼女に了解を得てその一節を紹介します。

::::::::::::

やせ細った祖母は、病室内の乾燥で、彼女の肌もとても弱っていました。

植物性のオイルでケアをしてあげようと思い、いざ彼女の手や足に触る時に、相手に触れるということにとても気を使いました。

以前日野先生に、どのように触れるか、というお話をしていただいた際に、『こうやって触れて行くんやで』と私の手を握ってくださった感覚を思い出しながら、オイルを伸ばして行くと、なんだか泣けてきて、感謝でいっぱいになりました。

『触れる』ということがちゃんとできていたとは到底思えませんが、彼女がとっても気持ち良さそうに、自分に任せてくれている表情を見て、号泣しそうで溜まりませんでした。

相手に触れるということは、自分を開放するというか、心を開いて行くことと同じなのかと感想を持ちます。

臨終の身にあるにも関わらず、こんな幸せな気持ちが目の間にあるなんて、私はきっと沢山の幸せや感動を見過ごしていたんじゃないかと、そんなことを思いました。

それもこれも、日野先生が『相手にふれる』という行為を、ここまで取り上げてお話くださったおかげだと思います。心から感謝します。

:::::::::::::::::::

どうでしょう?

しかし、医療従事者としての立場で、これを読むと何も分からないでしょう。

そういった事を取っ払って、一人の人間として読んで見てください。

hureruと、先日「明鏡塾」に1期からいる理学療法士の尾森君が話してくれていました。

特集記事
最新記事
bottom of page