top of page
yamashamisyaka-3.jpg

人との関係だと体感した

大阪・東京と初受講の方からの感想です。

:::::::::::::::::::::::::柔道整復師

「明鏡塾」では、生きる上で大切な事を教えて頂いている気がしてなりません。 それは、患者さんの反応が良くなり、症状が改善しても又会いたいと通院される方、紹介からの人が増えているからです。

治療法を学んでいる訳ではないのに、このような現象が起こるということは、技術より大切な事を学んでいるという事を実感しています。

::::::::::::::::::::::::::鍼灸師

今回、参加して一番感動したのが、先輩方全員の人柄の良さでした。

この講座に参加されている方は、すごく忙しくなると伺っていたのも納得でした。

レベルの高い先輩方と一緒に訓練出来る事が、本当に有難かった。

講座の二日後に、患者様の施術をした際に、今まで聞かなかった言葉がポロポロ出てきた。

また、色々な方を施術しても、緩むのが早くなった。

一回の、受講でこれだけ変わると言うことは、今までいかに、自分の中、自分だけで完結した施術を行ってきたか身にしみた。

:::::::::::::::::::::::::::

いくら優れた技術を持っていても、それを施す自分自身が患者さんや、利用者さんと向き合っていなければ、「優れた技術を発揮出来ない」のです。

医療行為は、高級な接客、高度な人間関係の仕事だと、理解しなければ駄目です。

特集記事
最新記事
bottom of page